- 平成22年06月28日(水)
今生まれてくる子どもたちのおよそ30人に一人はNICUに入ることが必要になる、そんな高い確率だと認識していませんでした。
今日は神奈川県立こども医療センターにお子さんがお世話になったことがある、という方と一緒に視察させて頂き、様々なことを伺いました。
今年度から独立行政法人になったことで、運営の難しさを抱え、やはり産科医の不足や高度小児科医の人材の不足や、また予算の制約からしてなかなか機器の整備も進まない現状を伺いました。
他方ではハードの整備だけ進みソフトが追いついてないと散見される施設もあり、どう協力体制を作りながら、人と機器を無駄にしないよういわゆる医療資源を有効に使うのか考えなければいけません。
いわゆる二次・三次という体制が機能せず、ほとんど三次に頼らざるおえず、常に満床で、手一杯という現状をつぶさに観ました。
しかしここでも聞くのがいわゆる県や政令市などとの縦割りの弊害。そんな事を言っている余裕はないと思うのですが。
低体重でうまれた赤ちゃんの小さかったこと…。手のひらにのりそうです。こういった命をどう救うのか。同行してくれた方がいみじくも語っていましたが、本当に現場の気持ちだけで支えられているところと実感しました。
- 平成22年06月25日(金)
6月定例会は最終日。市長部局から提案された各議案、また意見書提出の議会議案は全て可決されました。
また役員選考委員会で進められてきた議長などの3役は現行の議長、新副議長、新監査で決定。私も常任委員会の所属を観光厚生常任委員会に変更し、委員長として精一杯努めます。
しかし今回の役員選考の経過においては中々納得のいかないことが多々あり、大変精神的に消耗しました。
しかし一義的な議員の仕事は一体何か、ということ。基本に立ち返りながら仕事を進めたいと思います。
また今日政策法務研究会の第一回目を開催。今後の進め方やテーマ選考などについて話合いました。
- 平成22年06月24日(木)
鎌倉私立幼稚園父母の会連合会研修大会式典に参加しました。来賓挨拶の中で、現在の子どもは遊び場も少なく、子育てについての理解をもっと得たいものだ、と述べた方がいましたが、全く同感です。
現在保育園や幼稚園、また学童保育施設など子どもが集まる場所自体が迷惑施設とされ、移転などに理解の得られない現状です。
以前一般質問でも取り上げましたが、子どもや子育てに対してもっと温かい目で見てもらえる社会になればと思いますし、自分もそうした幼児期を通して大人になったのだということを常に忘れないでいたいと思います。
今日から参議選が始まりました。各党からの政策も出揃い、自分がどういった社会を望むのか再考し、選択する機会です。
- 平成22年06月18日(金)
陳情審査のための議会運営委員会が開催されました。
議会改革に関する陳情で、傍聴環境の向上や、議会広報のあり方などが内容ですが、すでに今任期の検討委員会で扱われている内容です。
物理的に制約のある中で(部屋の大きさやなど)どれだけよい環境にできるのか。今年度開始が予定されている委員会のインターネット中継もこういった要望にこたえられる取り組みだとは感じていますが、頂いた要望を考慮しながら更なる検討を続けるといった意味で多数で継続扱いとなりました。
午後は役員選考委員会。来週まで協議は続きます。
また第一小学校体育館の耐震改修工事を施工しているところですが、工事中に行った体育館の屋根及び外壁の高圧洗浄作業によって、建材に含まれているアスベストが水とともに流れ出たことが明らかになりました。
大気中からアスベストは検出されず、また本日は校庭の使用もしないということでしたが、前任期でもかなり大きくとりあげられたアスベスト問題を思い出します。
- 平成22年06月14日(月)
大船中学校の改築検討協議会の設置などが報告された文教常任委員会でした。
昭和30年代に建てられた同中学校。相当老朽化が進み一刻も早い改築が望まれます。しかし敷地が国有地であるため国との様々な折衝が必要とのことですが、老朽化が進みすぎて耐震化工事にもたえられないほどの状況。
委員からの質問にもあったとおり、こうした折衝も含めた手続きの煩雑さなどは理由にならず、地元の方も希望しているよう少しでも前倒しの着手が望まれます。
- 平成22年06月07日(月)
先日より続いている役員選考委員会。(議長、副議長などを決める委員会です)
少しづつ議論は積み重なってきていましたが、この段にきて異論が出てまとまらず。夜10時半まで断続的に開催されていましたが、明日に持ち越しです。
明後日の6月議会初日に間に合うのか…。
- 平成22年06月05日(土)
ナイスハートふれあいのスポーツ広場が相模原で開催されました。
財団法人国際障がい者年祈念ナイスハート基金にカンパ金が活動資金として拠出され、各地で毎年運営されています。
フライングディスク大会や、ロープ送り、風船バレーや大玉転がしなどの競技が行われ、大盛り上がり。私も久しぶりにフライングディスクを投げて汗をかきました。
- 平成22年06月04日(金)
議会運営委員会。来週から始まる6月定例会の内容確認など行いました。
先日同委員会での検討の結果、今定例会より提出された意見書の陳情で、市が扱えない事項を取り上げたものは委員会に付託して審査するかどうか決めることになりましたが、今回より早速提出された陳情で市議会・委員会として審査できるかどうか早速検討しました。
しかし暑い日となりました。ようやく本来の季節の到来を感じます。市内も修学旅行生さんなど観光客で大賑わいです。