トップページ
自己紹介
実現に向けて
一般質問
視察レポート
応援者のメッセージ
日記
久坂くにえ通信
メール



テーマ ごみの戸別収集・処理手数料有料化について
日付 2006年7月24日
場所 藤沢市環境事業センター北部収集事務所
視察のねらい

ごみ処理有料化の導入について今年度開始が予定されていた藤沢市では試験的に同時に戸別収集も開始されている。有料化・個別収集の課題等を伺い、今後の鎌倉市のごみ行政のあり方を考える。

内容

環境事業北部収集センターに集合し、すでに戸別収集が試行されている地域の回収作業の視察を行う。可燃ごみ−週2回、不燃ごみ−週1回

藤沢市では以前より深刻なクリーンステーションの設置について問題を抱えており、戸別収集によりこれらの問題解消、また有料化と同じく、ごみ減量の効果を期待する。

現在戸別収集が導入されているのは、藤沢市の13行政地区のうち3.5地区。約15万世帯のうち3.3万世帯が該当する。

戸別にした場合の収集時間については以前は8:30−15:10だったものが、15:30に終了と20分の延長で終了するよう調整している。

なお戸別収集を行うものは可燃・不燃に限定され、資源ごみについては従来のクリーンステーションを利用する形式。収集業務に携わる職員からのメリットは、以前は考えられなかった市民との交流の場・きっかけが増えたことで、収集員の存在自体が歓迎されるようになったこと。

戸別収集導入前に反対していた地区も、開始後は反対がなくなり、メリットを享受していること。また高齢者についても安否確認・負担軽減となっている。

有料化のために用意されたごみ袋は5,10,20,40Lであり、すでに導入済みの八王子市では20Lが40%、40Lが20%の利用率となっている。またごみ処理にあたっては1キロあたり44.55円と算出されているが、L単位とキロ単位での算出の互換性が明確でない。

戸別収集・有料化が同時に導入された場合でも約4,000万円の予算増で対応できると考えている。

所感

今回の視察では逗子市議も同行されたが、現段階では逗子市との広域処理化がまず当面の課題である。しかしながら、鎌倉市でも平成8年度の廃棄物減量化・及び資源化推進審議会において、家庭系ごみについて、有料すべきか否か検討する段階との答申・基本方針を打ち出していたことがある。鎌倉市・逗子市2市において戸別収集が有効と考えられるのは、高齢化という観点がメインとなると思われる。

しかしながら、収集時間・予算面において想像よりもはるかにその負担は抑えられることが明らかとなった。

 
鎌倉市大船2-10-25-302
TEL・FAX 0467-47-1905 Mail;kusakakunie@gmail.com